使い勝手向上委員会 Movable Type 4 で文字の折り返しを「ピタッ」と揃えたい

| | コメント(0) | トラックバック(0)

私の血液型は典型的なA型です。

今まで、間違われたことなど一度もありません。

そのぐらい、変なところに細かく、そして、変なところにダラシナイ。

 

そんな性格なので、ウェブサイトを見ていると、なぜだか文章の右側の折り返しが狂って下の段に落ちてるのが気になってしょうがない。

私の中で、文章の折り返しが揃わないというのは許されない範囲なのだ。

 

これは、ブログでも同じことで、MovableTypeの初期設定では、ブログの記事の右側部分が揃う設定にはなっていない。

別に気にならない人は関係ないかもしれないが、私のように気になる人は結構多いのではないだろうか。

 

ちょっとイジッテみよう。

文字の折り返しを「ピタッ」と揃える方法

スタイルシートの編集

20080217.jpg

編集する前には、必ず、「テンプレートの初期化」を行うことで、バックアップをとることが出来ます。

必ずとる必要はありませんが、この記事を見ている人は、私と同じような性格なのではないかと推測しましたので、記載しておきました。

ちなみに右の絵がこのブログの設定画面です。

バックアップも日付を付けて管理しています。

 

 

MovableTyleの設定画面から、

[デザイン] → [テンプレート] → [スタイルシート(ベーステーマ)]

を押して編集画面に入ります。

一番上の方に、下記の部分があると思いますので、そこを追加しました。

 

html,body,div,
ul,ol,li,dl,dt,dd,
form,fieldset,input,textarea,
h1,h2,h3,h4,h5,h6,p,pre,code,blockquote,hr,
th,td {
margin:0;
padding:0;
text-align:justify;
text-justify:inter-ideograph;

}

 

スタイルシートに上記を追加するだけで、「記事」や「タググラウド」の文字の折り返しが、揃ったと思います。

私のように細かい方はお試しあれ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 使い勝手向上委員会 Movable Type 4 で文字の折り返しを「ピタッ」と揃えたい

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://style.customplan.info/system/mt-tb.cgi/54

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

ADs by Google

アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック